毎年の恒例行事

先日、ご近所さんから電話がありました。

 

たけのこ掘りのお誘いです。

10年以上前から行っている

春の恒例行事です(^^

 

たけのこを掘る道具、

この時期にしか使わないから

何処にしまったんか忘れちゃった(?_?)

 

あっちこっち捜索開始!!

見つけたぁ~

 

掘る道具に長靴に軍手も用意しなきゃ(^O^)♪♪

休憩の時のコーヒーとチョコも忘れずに(^◇^)b

準備万端☆

 

 

当日晴れるといいなぁ~

当日起きて外を見たら絶好の竹の子掘り日和☀☀☀

総勢13名。(@@)

 

竹藪に着いて少し落ち葉が盛り上がっている所をフミフミ。

足の裏に何かが当たって見てみると

竹の根っこでガッカリ(ToT)

 

気を取り直して竹の子探し再開。

ぅん?!何か当たった!!

今度こそは・・・たけのこだぁ~(^o^)

 

真ん中の少し上あたりに

緑色のたけのこの先が判りますか

周りの落ち葉をよけてみると・・・

ほぉ~らたけのこが顔を出しました。

 

用意した道具で一生懸命掘って掘って掘って頑張っていると

 

出てきましたぁ〜\(^o^)/♥

根元のあたりを力を込めてガツッ‼ガツッ‼掘れた(*^_^*

 

私にしては、上出来。

暫く掘った後みんなで

ワイワイお話しながらコーヒータイム。

竹の葉のサワサワする音や上の方で

竹と竹が当たって出る澄んだ音に鶯の鳴き声

幹線道路脇に居るとは思えない空間。

 

日頃あじわう事ができないひと時を過ごしました。

 

                      スヌ

 

スタッフブログ   2015年04月18日