| ☆インフルエンザ予防接種☆ |
こんにちは! 少しずつ寒さが増してきましたね…。 オレンジ荘では、今年もインフルエンザの予防接種が始まりました。 スタッフ、お客様全員接種し、インフルエンザに備えます。
ご高齢の方がインフルエンザにかかると重症化してしまう事があるため、予防がとても大切です。
予防接種の他にもイソジンうがい、手指の消毒、マスク着用など、ウイルスを持ち込まない工夫も合わせて行っていきます。
今年もインフルエンザ”0ゼロ”を目指してがんばっていきます(^−^)
理事長にも、大キライなお注射、受けていただきましたー!(^−^)/☆
 
|
| スタッフブログ 看護課 2013年11月08日 |
|
| ☆勉強会☆ |
オレンジ荘ではスタッフ向け勉強会を毎月1回おこなっています。
スタッフが講師を担当する、「認知症」「事故予防」「人権研修」等の他 外部から講師をお招きして、業界の最新の動向を勉強する機会を 設けています。
9月の勉強会では、おむつメーカー 「リブドゥーコーポレーション」様をお招きして 最新の排泄用具情報や、身体に合わせたおむつの 正しい使用方法などを講義していただきました。
実際にスタッフがオムツを使用し合って普段お客様がどんな感覚で 過ごしていらっしゃるのか等を教えて頂きました。
スタッフは知らなかったことに関心するとともに、楽しく学んでいます。
 
|
| スタッフブログ 2013年10月19日 |
|
| ☆秋の行楽 in 六甲オルゴールミュージアム☆10月2日 |
10月2日に六甲オルゴールミュージアムに出かけてきました!
昼食の後、オルゴール観賞をしていただきました 普段見ることのできない、大きなオルゴールなどをごらんになり、 みなさまとても楽しまれたご様子でした。
       
|
| スタッフブログ 2013年10月19日 |
|
| ☆敬老祝賀会☆9月15日 |
投稿が遅くなってしまいましたが、9月15日におこなわれた 敬老祝賀会の様子をお伝えします!
まずはスタッフの出し物の様子から
  
介護・看護・相談・総務 各課合同によるパロディー劇 「オレンジャイ」です。 ※悪役のメイクがリアルすぎて、来荘されていたご家族様の お子さんを泣かせてしまいました(笑)
続きまして、在宅介護支援センターによる 「花かさ踊り」の模様です
  
夜遅くまで一生懸命に練習しました みなさまに喜んでいただけたでしょうか?
続いては、ボランティアの皆さんによる 「弾き語り」です。
  
素敵な歌をたくさん披露していただきました。 お客様もご一緒に歌われたりと、とても楽しんでおられました。
     
今年も沢山のご家族様にご参加いただきました 有難うございます。
そしてご利用いただいているお客様 「敬老の日、おめでとうございました」
|
| スタッフブログ 2013年10月19日 |
|
| 「看取り」について |
こんにちは。看護課よりお届けします。 オレンジ荘では「看取り」についての見直しに取り組んでいます。
「看取り」とは… 在宅と同様に安心して生活できる場所を提供し、その人らしく自然な状態でご家族様やスタッフに見守られ、安楽に最期を迎えていただくこと
そこで、9月より「看取り」に対する思い、認識を確認するため、スタッフ向け、ご家族様向けにアンケートをお願いしています。
現在、アンケートの回収は順調に進んでおります。お忙しい中、ご協力いただき、本当に感謝しています。
人生の最期の貴重なお時間をより良くお過ごしいいただけるような環境を整えるようスタッフ一同、努力します。
いつも本当にありがとうございます。
|
| スタッフブログ 看護課 2013年09月17日 |
|
|