施設見学

平成301211日(火) 施設見学に行かせていただきました。

見学先は生野区にある、『ココナラ巽』様、『特別養護老人ホーム夢の箱勝山』様です。

まず初めに、ココナラ巽様にお邪魔させていただきました。

第一声は「とにかくおしゃれ!!」と思わず言ってしまいました。(笑)

オレンジスタッフは圧倒され、外観を撮影し忘れる始末。申し訳ないです。

 

 

お邪魔させていただくと、広報室長の山本様と職員さん達にお出迎えいただきました。

ありがとうございます。

 

 

早速、紹介して行きたいと思います。

1階は、通所リハビリテーションになっており、食事、リハビリ、入浴、地域の方もご利用できるクリニックが併設されています。

 

 

それでは館内ご案内です。

 

 

   

 

     

 

 

こちらでは、ゲスト様(お客様)が新聞を読んでくつろがれていました。

 見るからにいい家具を使ってますねぇ!!家にも欲しいです。

 

 

こちらでは職員さんが食器の片付けをされていました。

 

   

 

 

 

    

 

上の写真は応接室です!椅子の座り心地抜群でした!!欲しいー!!

 

机の上に置かれている物が気になっていませんか?

 それは、今日の昼食のメニューです!

    

 

 

 当日は月に一度のお刺身の日、絶対美味しいでしょ!!

 なんと、食器は自社で作られているとのことです!

 こだわっていますねぇ!だんだんお腹が空いてきました。

次行きます!

 

2階は、ゲスト様が楽しんでトレーニングができる空間になっています。

(地域の方もご利用できます。)

 

    

 

 まさにフィットネスジムですね!

 

   

 

 

 

    

 

 

3階・4階は、ショートステイで使われております。

ショートステイでは、ゲスト様の健康回復をコンセプトにされ、一流ホテルのサービスを提供されています。スタッフの制服もホテルマン仕様でした。

職員さんの優しい笑顔も、ゲスト様皆様が、ニコニコと穏やかな笑顔で私達を迎えてくださり、とても嬉しく思いました。

 

 

     

 

 

 

     

 

 

  

 

 色合いが落ち着く色を使用されているので、過ごしやすいと思います。

 

 ゲスト様のお部屋にお邪魔しまーす!

 

 

       

 

        

 

 清潔感があるのがいいですね!

 ホテルに泊まっている気分になります!

 

          

 

  ここまでしていただき有難う御座いました!!

  見学だけではありましたが、すばらしかったです!!

 

  

 

 

次は『特別養護老人ホーム夢の箱勝山』様にお邪魔させていただきました。

リハビリメインのユニットタイプ型施設になっております。

 

                 

 

 行ってきまーす!!

 

                

 

 

              

 

               

 

 

 全階は北町会と南町会に分かれています。

 各階クリスマスの装飾されていました!綺麗でしたよ!

 

ご入居者様のお部屋ですが、

生野区は、戦後の街並みが多く残っているので、ご入居者様のお部屋の造りは、親しみやすい様に「和」をモチーフにされています。

入浴設備では、ご入居者お一人様専用で入浴が出来る設備になっており、スタッフはマンツーマンで対応されています。入居者様のプライバシーやごゆっくり入浴されることを大事にされています。

 

             

 

             

 

         

 

 

親しみやすく、暖かい雰囲気に感じました!

 

               

 

ご利用者様お一人専用のお風呂です!

周りに気を使わなくゆっくりとお湯に浸かれますね!

お風呂好きな方は特に喜ばれると思います!

 

 

       

 

オレンジ荘は従来型の特養ではありますが、夢の箱様のご利用者様に対する思いやりの心、より良いケアの提供、地域の方との交流、様々な考え方を学ぶことが出来ました。

 

今回の施設見学で学んだことをすぐにでも取り組めること、活かせることをスタッフで考えお客様のケアの見直しや地域との交流、スタッフが働きやすい環境を作っていける様、精進して参りたいと思います。

 

この度、ご協力いただいたココナラ巽、特養夢の箱勝山職員の皆様方、大変お忙しい中お時間を作っていただき誠に有難うございました。

また今回の施設見学をご了承いただきました川西本部長様、コーディネートしていただきました山本広報室長様、本当に貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

 

 

                                    介護課

 

 

 

スタッフブログ 介護課 2018年12月31日

 手作りほかほか豆腐

こんにちは、オレンジ荘栄養士の柴田です。

ぐっと寒くなりましたね!

朝の通勤中に、車の窓があまりに汚かったので、

何気なくウォッシャー液を出したら、

一瞬で凍ってスモークガラス状態になり、ビビりました。

 

 

そんな寒さの中の救世主がこちら

 

       

 

豆腐製造キットさんです。

 

 

このマシンに特注の豆乳とにがりを入れてうまくかき混ぜて、スイッチさえ押せば、

 

      

 

ご覧の通り、

プルプルほっかほかの豆腐が、ものの15分で出来上がるのであります!

 

 

デイサービスのお客様に、このできたてのお豆腐を召し上がってもらいました。

 

     

 

そしたら…あっという間に

 

     

 

ペロリ!と、この状態です(*^_^*)

 

     

 

「おいしかった〜」と空っぽのお皿を見せてくれました♪

 

 

お客さまから、「どんな出汁を入れたの?」と尋ねられたので、

豆乳とにがりだけですとお答えしたら、すごくびっくりされました。

豆乳が濃厚なので、味付けしているのかと思われるくらい味がしっかりしています。

試食で自分が食べてすごくおいしかったので、

是非お客様にも食べてもらいたいと思っていました。

無事、喜んでもらえてよかったです。

 

 

また食べたいとリクエストもいただいたのですが

完全に、豆乳と豆腐製造キットのおかげです…(>_<)

この柴田、豆腐製造キットのスイッチを押すくらいのことしかできませんが、

この冬は、隙あらばまたスイッチを押して、

ほかほかお豆腐を召し上がってもらいたいです…^m^

 

 

 

 

スタッフブログ 相談課 2018年12月26日

 11月29日勉強会

こんにちは☆

重山です。

 

 

1129日勉強会を行いました

事故・腰痛予防を介護課で担当させていただきました!

 

 

事故予防は辻元主任・明石主任が担当です

いつもみたく、イラストを使った危険予知トレーニングではなく

OJT研修で教えて頂いた、伝え方のゲームを行いました

以前、B2フロア会議でも行った様子をブログにUPしているため

ご存知の方もおられるとは思いますが、今回は、他部署も含め行っていきました!

また、やろうと思ったきっかけは、他部署のスタッフからB2の会議のブログをみたよ〜と

言って頂ける声もあり、その際、このゲームを見た方から勉強会でも是非やってよとリクエストもあったため、やらせて頂けることになりました☆☆

 

 

他部署それぞれ椅子へ着席後

前後向き合ってもらいゲームスタートです。

後ろの席のスタッフに配っている用紙に丸・三角・四角を好きに記入してもらいました

で、書いた絵を前の席のスタッフに言葉のみ、ジェスチャーなしで伝えてもらい

同じように絵を描けるかのゲームです☆

 

 

       

 

 

 

 

 

右側のスタッフが好きに、丸・三角・四角を記入です!

 

 

では説明スタートです!

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

         

 

 

 

 

 

皆さん楽しみながら一生懸命、相手に伝わるよう説明されています

 

 

       

 

 

 

結果↓

 

  

 

  

 

 

 

すごいですねっ!

伝え方が上手で、書かれるスタッフもうまく質問していました☆

 

ちょっと!ん?笑

 

  

 

           

 

 

 

めちゃめちゃへたくそですね!笑

 

 

そしてこれはすごい☆☆

 

       

 

 

 

丸・三角・四角に数字の文字が記入されています。

 

説明をあえて行わなかったんですが、実は配った用紙には

しっかり升目があったんです!それに、気づいた方は升目を活用し

相手に伝えていましたよ☆

 

と、こんな感じで楽しく「伝える大切さ」をゲーム形式で楽しんでもらいました。

 

事故発生時には他部署への報告・上司への報告が必ずあります。

事故を予防・再度同じような事故をなくすには

しっかり「伝える」「相手が理解する」大切さを知って頂けたかなと思います。

 

そしてこの後はいよいよ

高知に研修へ行ってきた成果を見せる時です☆

腰痛予防は私、重山と西田さんで担当をさせて頂きます。

その様子を次回、ブログにUPします!

お楽しみに☆☆

                              介護課 重山 裕香

 

 

 

 

スタッフブログ 介護課 2018年12月24日

 高知研修

こんにちは(^^)/

重山です

西田さんと一緒に11月は

1121日から23日の23日間で高知県へ研修を行ってきました!(^^)!

 

 

「ノーリフティングケア」という研修です!

始めて聞く方が多いと思います!

私たちも知らなかったのですが、以前、げんき館さんからノーリフティングケアのお話しを

して頂きました。それに対し興味を示し、上司に行っていいか相談をしました。。。

恐る恐る、統括の元へ、、、笑

そわそわしながら相談すると、「ええよ。行っておいで」と

なんとも、優しい環境の職場ですね(≧∀≦☆)

 

 

ノーリフティングケアとは?ですが、高知県が主に行っている地で、職員や利用者様の健康を

守るためにノーリフティングケアの実践を推奨しており、「持ち上げない!抱えない!引きずらない!ノーリフティングケア宣言」をされています。まだ、大阪府で取り組んでいる施設はないとの事だったので、自施設が他の施設よりいち早く導入・定着を目的に研修へ参加させて頂きました。また、介護職員の健康を守り、正しい介助方法や負担のない介助方法を取り入れ、腰痛による離職者を減らす・腰痛を悪化させない・腰痛予防を目的にし、研修で学んだことを伝えていきたいなと思いました。

 

 

研修の様子を報告させて頂きます(o)

 

 

22日と23日の2日間 ノーリフティング基本技術コースを受講してきました。

21日の夕方に伊丹空港から高知空港へと出発です:*。・:*( o•ᴗ•)o

 

         

 

 

 

 

16時半頃には高知県に到着です☆

 

           

 

 

 

 

ホテルで荷物を置き、18時にはひろめ市場に出発です(•ᴗ•)..°

21日・22日の晩御飯はひろめ市場で満喫させてもらいました☆

 

 

  

 

 

        

 

 

 

美味しいカツオのタタキも食べられ、いっそう研修も頑張れますね☆

 

 

 

 

 

21日の研修では

腰痛を予防できる姿勢や福祉用具を用いた介助を実践していきました☆

 

 

グローブやトランスファーボード、シートを実際使用しました。

 

         

 

 

 

写真が撮れない状態で1枚しかありません。。。

申し訳ありません(¶⁋ ¶⁋)

 

 

福祉用具は機器と違い、覚えやすく簡単に使えマスターできました!

 

 

11/29に行う勉強会で実際、福祉用具を使い介助を行っていきますので、

次回→11/29勉強会での様子をブログにあげますのでお楽しみに!

その際にはたくさんの写真とともに福祉用具の説明を改めてさせていただきます。

 

 

 

22日の研修では

福祉機器を使用していきました!

 

 

こんな感じになっております↓

 

 

        

 

 

こちらは、スタンデングリフトです。

立位の補助器具になっています。

立位困難な方でも安心・安全にトイレ介助などできます。

また、機械で立位を補助していますが、使用していくうちに関節の可動域が広がったり

太ももの筋力向上にも繋がるみたいです。

 

 

     

 

 

 

             

 

こちらは、車椅子からの吊り上げリフトです。

車椅子からの移動を補助する器具です。

体験したのですが、介助される側にまったく負担もなく、恐怖心もなく、快適でしたよ( ˊᵕˋ )

 

     

 

    

 

 

 

こちらは、ベッドからの吊り上げリフトです。

 

 

ベッドからの移動を補助してくれます☆

天井に設置したレールに沿っていけば、どこでもいけます!

こちらも快適で何も負担を感じませんでした!

 

 

研修2日目に使用させて頂いた福祉器具に関しては、

げんき館さん協力のもと12/13日に

勉強会を設けスタッフに体験していただこうと思います☆

その様子もブログにて報告させていただきますね!

 

 

といった研修を受講させていただきました。

改めて基本技術から教わり、再度確認できたことや、腰を痛めない方法を取得できました

腰痛の悪化や腰痛になるといったことが、以前では個人の責任や自己管理だったものが

最近では施設がスタッフの健康を守る管理体制になってきているそうです。

そのため今回の研修で得たことを多くのスタッフに習得・認識してもらうとこが

私たちの役割だと思っています。また、お客様に関しても安全で安心していただける介助を行い、二次障害予防にも努めていきます。

 

 

 

                            介護課 重山 裕香

 

 

 

スタッフブログ 介護課 2018年12月20日

 クリスマス仕様に(^o^)

12月になり、オレンジ荘もクリスマスの装いになりました。

 

 

ミッキーマウス達もサンタクロースの衣装にお着替えです。

 

 

其々プレゼントを持って皆様をお待ちしております。🎄

 

 

 

     

 

 

 

 

       

 

 

 

 

 

夜は、少し雰囲気が変わるんですよ。(^o^)丿

 

 

 

       

 

 

 

オレンジ荘の玄関もクリスマス仕様になっています。

 

 

 

       

 

 

 

12月は、何かと気忙しい時期です。

 

 

オレンジ荘にお越しになられた時に、飾りつけを見て頂き少しでも皆様の

 

 

気持ちがホッとなればいいなぁ〜思っています。(*^_^*)

 

 

 

 

スヌ

 

 

スタッフブログ 総務課 2018年12月17日

ページ : 01   02   03   04   05   06   07   08   09   10   11     >> 次へ