七夕

77日の昼食は七夕メニューを提供しました☆☆

 

 

献立内容は、七夕ちらし寿司、さんまの甘辛焼き、夏野菜の天ぷら、そうめんすまし汁、七夕ゼリーです。

 

厨房スタッフに協力してもらい、星型を散りばめています☆

ちらし寿司がお好きな方が多いので楽しんで頂けてよかったです♪ 

 

うっとうしいお天気ですが、食事をしっかり食べて元気でお過ごしください。

今後もオレンジ荘での食事をご紹介していきます(^o^)

 

スタッフブログ   2014年07月07日

 七夕 B1F フロアの飾り

もうすぐ納涼大会という事でフロアに飾りつけを行っています。
B1は花火や天の川など壁に飾っています。
お客様も喜んでいます(^O^)♪バンザーイ♪
織姫様と彦星様も大変人気です(=^・^=)


皆さんご存知ですか?
織姫様と彦星様は16光年離れていて、逢うのに16年かかるそうです!
素敵な遠距離恋愛ですね♪

 

是非B1フロアに遊びに来てください!!!!

介護課 上田
 

         

 

スタッフブログ   2014年07月06日

 七夕 フロアにて

お客様一人一人に七夕に向けてお願い事を書いていただきました。
なかには、「今年もリハビリ頑張るぞ」「孫の顔が見たい」「美味しいものをいつまでも食べ続けたい」といったことを短冊に書いておられました。

どうか、願い事が叶いますよ〜に☆

                   by 小島 勝利

 

     

 

スタッフブログ   2014年07月05日

 7月のクッキング

7月のクッキングはヨーグルトチーズムースです。
(予定していたゼリーは固めるのに時間がかかるため、ムースに変更しました☆)

 

今回はB2Fフロアのお客様と一緒に作ります。
使った材料はクリームチーズ、ヨーグルト、生クリーム、ゼラチン、いちごジャムです。

 

今回は混ぜるだけの簡単なおやつです。
隣の方に支えてもらいながら混ぜて頂きました

 

  

 

氷水で冷やしながらムース状になるまでしっかり混ぜます。
なかなか固まらずに困っていると、見かねたスタッフが手伝ってくれました。

 

   

   

みるみる固まって、ふわふわのムースになりました!

 

旬のさくらんぼを飾りに使い、完成です♪

 

 

 

 

「おいしい!」「さくらんぼいいね♪」と好評でした。
やわらかいので他のお客様にも食べて頂けました。

 

 

 
 

   

 

次回は1Fフロアのお客様と一緒に作ります☆☆

 


スタッフブログ   2014年07月02日

 6月のクッキング

今月のクッキングは葛まんじゅうです。

今回はB1Fフロアのお客様と一緒に作ります。

 

今回使った葛は血流をよくし、体を温めてくれる食材です。

皆さんがお好きなあんこを包んで葛まんじゅうを作ってみました♪

 

   

 

皆さん器用に包まれています。

昔よく作ったよと話されるお客様は、「うまく固まる?」と心配そうに声をかけて下さいました。

氷水で冷やすときれいに固まり、涼しげな葛まんじゅうのできあがりです。

同じフロアのお客様にも食べて頂き、「おいしいよ!」「うまく固まった!」と楽しんで頂けました。

    

 

 

クッキングは毎月1回フロア別に行っています。

来月はB2Fフロアで七夕にちなんだおやつを作りたいと思います☆☆


スタッフブログ   2014年06月11日

前へ <<  ページ : 62.4   63.4   64.4   65.4   66.4   67.4   68.4   69.4   70.4   71.4   72.4     >> 次へ