敬老祝賀会準備中♪

敬老祝賀会に向けて準備を頑張っている姿です。

  

 


今年は童話のあの話を劇でチャレンジしました\(^o^)/。


皆さん真剣に一生懸命に取り組んでいますヽ(^^)丿


本番は無事成功しますように!!

がんばるぞーーーーーーーー\(o)/!

 

 

                    介護課 朱雀

 

スタッフブログ   2014年09月15日

 9月のクッキング

今月のクッキングはおはぎです。

お彼岸が近く、あんこがお好きなお客様には嬉しいおやつです♪


今回はB1Fのお客様と一緒に作りました。

皆さん器用な方が多いので、おはぎ(粒あん)、きなこ、抹茶きなこ、黒ごまの

4種類のおはぎにチャレンジです!

「昔よく作ったなぁ」、「まず丸めてから。。」と言いながら、

作る手順をお客様同士で確認されています(*^_^*)


 

まず、もち米とうるち米を同量で炊いたものを熱いうちに搗きます。

車椅子のお客様も立ち上がって踏ん張りながら搗いてくれました!

 

 

次は搗いたおもちを丸めます。

  


最後に好きな味を選んでまぶします。

  

 

とても色よく出来上がりました♪♪

 

 

たくさん作ったので疲れてしまったかな?と思いましたが、

「全然!」とやりきった顔で言ってもらえました☆

 

ごまやきなこの香ばしい香りに、「ええにおいするわぁー♪」と

終始笑顔のお客様もいらっしゃいました(^o^)

 

喜んで頂けたようで嬉しかったです!

次回はB2Fのお客様と一緒に作ります☆

栗を使ったおやつができればいいなと考え中です☆☆

                            岸本

 

スタッフブログ   2014年09月10日

 デイサービスからの配信で〜す!@

デイサービスからの配信で〜す!

 

今回は作品作りや物作りにチャレンジ♪

 

季節感じさせる瓢箪と向日葵。

細かい作業でしたがお客様同士で協力し、たくさんの瓢箪と向日葵が完成!

その日のうちに鞄や杖に飾っていただけました♪

 

             

                   デイスタッフ  美保

 

スタッフブログ   2014年09月10日

 8月22日 夕涼み

 8月22日(金曜日)、

 

夏の終わりを告げる、オレンジ荘夕涼み会の開催で〜す♪

いつもなら2階のテラスで催しますが、

あいにくの天候不順

食堂での開催となりました。

メインはなんといっても流しそうめん♪

 

みなさん 夢中ですくっては食べ、すくっては食べ♪

デザートには、ご家族様から頂いたスイカを使って、かわいいフルーツポンチ♪♪♪

 

皆さんとても喜ばれていました☆

他にも、ヨーヨー釣りやスーパーボールすくいなどなど。

  

締めは、もちろん花火、

  

打ち上げ花火で大盛り上がりでした!!!

                  (左端の明石)

 

 

スタッフブログ   2014年09月10日

 環境・感染委員会

オレンジ荘では色んな委員会を設置していますが、

今回は私の所属する環境・感染対策委員会の紹介をします。

          

毎月第2火曜日の9:30から各部署のスタッフが集まり、話し合いを行っています。

 

 

活動内容は、

お客様の写真の掲示

お客様へのより良い食事環境の提供

中庭の草抜き

エアコンや加湿器など、施設内の備品の管理

ノロウイルス発生時の対応統一

感染症予防のための勉強会の実施 など。。。

 

 

たくさんありますが、

「お客様が安全で住みやすい環境をつくる」

ということを一番に考え、活動しています。

 

 

今回の会議の中では、お客様が嘔吐された時の対応について確認し、

マニュアルの見直しを行っています。

 


 

たくさんのお客様が一緒に過ごしているので、

これからの時期、感染症が蔓延しないようスタッフ同士で対応の統一を図っていきたいと思います。

                               岸本

 

スタッフブログ   2014年09月09日

前へ <<  ページ : 57.4   58.4   59.4   60.4   61.4   62.4   63.4   64.4   65.4   66.4   67.4     >> 次へ