きのこちゃん

うちのきのこちゃん、

お花の形のかわいいきのこにしてあげようと

お花の形のクッキー型をはめてみました

 

 

なーんでも育てるのってうまくいかないもんで、

型にはまらずこんな事に(_;) もー勝手にしぃ!

 

 

でもでも他のきのこちゃん達は

『家族から気持ち悪―!あっちに持って行って!』と

罵倒され続けながらもスクスク育ち、

 

そして 大 豊 作

 

 

きのこのチーズ焼きでは堂々主役

 

 

豚しゃぶでは主役をおびやかす程の見事な脇役を

 

ほんと 

おいしかったなぁ♡

♪きのこちゃんに目覚めさせてくれたスヌちゃん

ありがとう!

今度は何育てる(^^)y-.o

あれェ〜うちのわんこもきのこになってるー(_;)

                   きいちゃん

 

スタッフブログ   2015年03月22日

 椎茸その後

先日の椎茸のその後です。

栽培開始11日目♪♪沢山の椎茸が育ち、

舞茸のような感じになっています。(^o^)丿

 

 

違う角度から見ても・・・\(^o^)

 

今日食べる分だけ収穫しよぉ〜✄✄

収穫したらキッドがこんな感じに

 

 

そして収穫した椎茸は・・・

 

 

裏側は、真っ白で

細かいヒダがあって新鮮そのもの(*^_^*

さぁ〜て焼き椎茸にして食べよっと♬♬♬ 

                   スヌ                        

スタッフブログ   2015年03月14日

 2月のクッキング

今月のクッキングは

“チョコレートフォンデュ”です♪

 

チョコレートフォンデュは

あまりしたことがないので

何をつけたらおいしいのか調べてみました☆

果物はもちろん、するめ、もち、野菜、、、

みんなチョコレートに

色々つけるみたいです!w(*o*)w

 

私はおいものチップスが気になりましたが、

無難にバナナ、旬のいちご、お菓子を用意しました

 

まず果物を切ってもらいます。

手を切らないように慎重に。

 

 

途中から楽しくなってきたようで、

「切るの楽しい!!」と、

とても夢中な様子でした♪

 

とてもかわいいサイズのフォンデュ鍋だったので

溶けるのもとてもゆっくりです。

少しお待たせしてしまいましたが

無事にできあがりました!

 

 

「あったかい!!♪」と

温かいチョコレートに驚かれ、

「家でもしよう!」と言って頂けました。

なかなか味わうことのないおやつを

楽しんでもらえました(*^_^*)

  

 

次回は1Fのお客様と一緒に作ります☆

春らしいおやつを考え中です

お楽しみに。

                  岸本

 

スタッフブログ   2015年03月11日

 椎茸栽培キッドが届いたょ

椎茸栽培キッドが届いたょ(^_^)v

 

きいチャンと一緒にネットで注文した

「椎茸栽培キッド」が届きました。

箱を開けてみると中には・・・・

 

 

 

椎茸が育つ木は「おがくず」を固めた物らしく、

白い物が沢山付いていて

アップにしてみるとこんな感じ。

 

 

これをキッドに入っていたビニール袋に入れて

1時間程度浸水してぇ〜。

 

後は毎日、霧吹きでお水をシュッシュッ。

大きくなぁ〜れ大きくなぁ〜れ♪♪

蒸れないように袋の上部を少し開けて育てていきます。

 

 

そして本日栽培開始5日目

どぉ〜なってるかというと

初日の状態と比べてみましょう

 

 ➩➩➩ 

白かった所が茶色くなって少し伸びてきています。

横から見た方がわかりやすいかな

 

 

朝と夜でも長さの違いがわかるぐらい伸びるんですょ。(^o^)

きいチャン所の椎茸も成長してるかなぁ〜。

ブログに掲載されるのを楽しみにしてよっと(^^

皆さんも成長を楽しみにしていてくださいネ♪

 

                   スヌ

 

スタッフブログ   2015年03月05日

 ★はじまりました★

2月18日(水)からついに

「介護支援専門員実務研修」“演習”

がはじまりました。

1回、第2回の研修は

大ホールでの講義のみでしたが、

今回からは演習が中心となります。

 

参加者は8名程度にグループ分けされているのですが、

私のグループは、

@   サービス付き高齢者住宅の介護士さん

A   ヘルパー事業所のサービス提供責任者さん

B   デイサービスの准看護師さん

C   老健の理学療法士さん

D   デイサービスの機能訓練指導員さん

E   聴覚障害者施設の相談員さん

F   わたし

の計7名のグループでした。

 

この7名で、お一人の事例をもとに、

ケアプランを作成していくことが

研修の大きな目標となります。

 

今回はケアプラン作成の最初の段階である、

“受付及び相談と契約”

“アセスメント、ニーズの把握”の演習をおこないました。

 

知らないことだらけで難しく感じましたが、

いろいろな職種が集まって話合いながら

問題解決に向け取り組んでいきます。

 

普段関わることの少ない職種の方ばかりで、

専門的な意見を聞くことができ、

とても新鮮な気持ちになります。

 

実務研修は介護支援専門員としての

知識の習得も大きな目標ですが、

様々な職種の方々との

繋がりを作れることも大きな魅力です。

 

次回は“居宅サービス計画書の作成”の研修のご報告をします。

 

                  後野

 

スタッフブログ   2015年03月02日

前へ <<  ページ : 41.4   42.4   43.4   44.4   45.4   46.4   47.4   48.4   49.4   50.4   51.4     >> 次へ