♪♪婦人会ボランティア♪♪

婦人会ボランティア♪ 

ブログUP大変遅くなりました…(*_*;

218日に浄土真宗本願寺派

石川南組仏教婦人会連盟の皆さんが

ボランティアに来てくれました(^_-)-

プログラムは盛りだくさんで豪華な内容でした。

 

1番目は、合奏

うれしいひな祭りなど3曲演奏されました。

ギター、ピアニカ、縦笛、マラカス、大正琴、鼓など

いろんな楽器の音が

心地よくハーモニーを奏でていました。

 

2番目は、フラダンス

 

 

衣装は華やか☆彡、

ダンスはゆったり滑らかで、

見惚れました。

 

3番目は、漫才

お寺さんにちなんだ話など、

最後は小道具も出てきて

楽しませて頂きました。

 

4番目は、歌『むぎばたけ』

歌も良かったですが、

演技とメイク!サイコーでした!

 

5番目は、ハンドベル

とてもきれいな音色でした。

ずいぶん練習されないと

あんなに上手には出来ません!!(^o^)

 

そして、そして

こんな盛りだくさんな事をして頂いたにも関わらず、

ソファー 2 寄贈していただきました。

本当にありがとうございました(*^_^*

 

スタッフブログ   2015年04月26日

 毎年の恒例行事

先日、ご近所さんから電話がありました。

 

たけのこ掘りのお誘いです。

10年以上前から行っている

春の恒例行事です(^^

 

たけのこを掘る道具、

この時期にしか使わないから

何処にしまったんか忘れちゃった(?_?)

 

あっちこっち捜索開始!!

見つけたぁ~

 

掘る道具に長靴に軍手も用意しなきゃ(^O^)♪♪

休憩の時のコーヒーとチョコも忘れずに(^◇^)b

準備万端☆

 

 

当日晴れるといいなぁ~

当日起きて外を見たら絶好の竹の子掘り日和☀☀☀

総勢13名。(@@)

 

竹藪に着いて少し落ち葉が盛り上がっている所をフミフミ。

足の裏に何かが当たって見てみると

竹の根っこでガッカリ(ToT)

 

気を取り直して竹の子探し再開。

ぅん?!何か当たった!!

今度こそは・・・たけのこだぁ~(^o^)

 

真ん中の少し上あたりに

緑色のたけのこの先が判りますか

周りの落ち葉をよけてみると・・・

ほぉ~らたけのこが顔を出しました。

 

用意した道具で一生懸命掘って掘って掘って頑張っていると

 

出てきましたぁ〜\(^o^)/♥

根元のあたりを力を込めてガツッ‼ガツッ‼掘れた(*^_^*

 

私にしては、上出来。

暫く掘った後みんなで

ワイワイお話しながらコーヒータイム。

竹の葉のサワサワする音や上の方で

竹と竹が当たって出る澄んだ音に鶯の鳴き声

幹線道路脇に居るとは思えない空間。

 

日頃あじわう事ができないひと時を過ごしました。

 

                      スヌ

 

スタッフブログ   2015年04月18日

 レクリエーション

雨の日が続き、

パッとしない日が続いていますね⤵⤵

 

今日は2時ごろから始めた

レクリエーションの風景をUPします⤴⤴

 

4月の桜と5月のこどもの日ということで

兜を被ったオレンじいさんの

色塗りをしていただきました(˃<)و

 

腕をまくり真剣にやっている方や

手がクレヨンまみれになって笑っている方、

  

みなさんの表情は真剣そのもの。

  

 

その後は色塗りを中断し、

コーヒーと桃のパンナコッタを

召し上がられ、一息つかれています`) '`,'`,

 

 

今日一日は雨が降ったり降らなかったり

ジメジメした日でしたが

皆様は元気良く雨にも負けない笑顔を

振舞ってくださいました。

 

完成が待遠しいですねヾ(゚∇゚)ノ♪

  

 

                  介護 朱雀

 

スタッフブログ   2015年04月10日

 春が芽生え

春が芽生え、

たくさん笑顔も咲いています。

 

心地よい風と緑の匂いに

思わずVサインが飛び出しました。

何気ない自然の移り変わりの素晴らしさが

こぼれる笑顔に溢れている気がします。

 

                  山口

 

 

スタッフブログ   2015年04月03日

 看取りを考える会

オレンジ荘では「看取り」について

本当に必要なココロとカラダのケアについて

本当の意味でお客様の立場に立つという事について

 

もう一度、振り返り、勉強し、

実施しようという動きがあります。

 

そのスタートは

平成25年度 オレンジ荘内で行われた、研究発表大会。

 

はじめての試みだったので、

正直どうなるか、形になるのか、時間がない…

などの不安はありました。

 

看護課のテーマが「看取り」。

 

家族様、スタッフアンケートの結果、うきぼりになった

不安、これでよかったのかという思い、

家族様の思いなどをまとめますと、

 

やるしかない!

 

ということで、看取りを考える会が発足しました。

 

「看取り」とは、

入所された瞬間より行われるべきケアです。

 

日常のひとつひとつが

大切な時間だという事を

全スタッフがプロとして

再認識しなければできないケアです。

 

何もむつかしいことではなく、

自分だったら、自分の家族だったら

いつも思いながら、

お客様に関わらせていただく

という事につきると考えています。

 

実際に進めているのは

 

@環境整備:静養室

A亡くなられた方のケアの振り返り、反省、改善点の明確化

Bケアプランの見直し

C研修に参加、知識の向上に努める

 

 などです。

 

お客様、ご家族様、スタッフ、

すべての人が後悔のないような看取りを目指し

努力したいと考えています。

 

                   看護課 HARA

 

 

 

スタッフブログ   2015年03月27日

前へ <<  ページ : 40.4   41.4   42.4   43.4   44.4   45.4   46.4   47.4   48.4   49.4   50.4     >> 次へ