6月のクッキング

6月のクッキングは

ミルクわらび餅です♪

 

普通のわらび餅は弾力があって

召し上がれるお客様が限られてしまうため

今回は牛乳を入れたわらび餅に初挑戦です!!

 

B2のお客様と一緒に作ります。

 

まずわらび餅粉と砂糖を鍋に計り、

牛乳を少しずつ加えていきます。

固くて混ぜにくいので

他のお客様と順番交代に混ぜます。

 

混ざったら強火にかけてひたすら混ぜます。

5分くらい混ぜるとしっかり固まりました!

 

ここで助っ人の登場!!

調理人の経験のある心強いスタッフです!

 

とても手際がよくてみんなびっくりでした!

 

そのあとはお客様に

きなこと黒蜜をかけていただき、

できあがり

やわらかくできあがりました!!

味はいうと、、、

 

お客様にひとこと、

「水っぽいな。。」w(o*)

 

少し甘さが足りなかったみたいです。

 

でも黒蜜ときなこの香りがいいね!と

食べて頂けました♪

 

皆さんご参加ありがとうございました!

実習に来ている看護学生の方も

一緒に手伝って頂きありがとうございます♪

お客様と楽しくできてよかったです(*^_^*)

 

次はまたひんやりしたおやつが

できるといいなと考え中です♪

お楽しみに☆

                 岸本

 

スタッフブログ   2015年07月05日

 プラネタリウム

今日は、梅雨の晴れ間でとってもいい天気☀

 

お出かけクラブのイベントで

富田林のすばるホールに

プラネタリウムを見に行ってきました。

 

オレンジ号に乗り込み、

まずは、しばしのドライブです。

 

なんだかワクワクしてきました♪

 

今回は「HAYABUSA 2」の上映を楽しみました。

 

天空のスクリーンいっぱいに映し出される映像に

皆さん真剣に見入っておられました。

なんだか宇宙に引き込まれるような感覚☆

 


 

帰りの車内では、「また行きたいね」ーと

お話にも花が咲きました。

 

また、行きましょうねー☆☆☆

                  佐本

 

スタッフブログ   2015年06月23日

 花の文化園

オレンジツアーにて

お客様3名、スタッフ3名で

「花の文化園」に行ってきました

 

予報では曇りだったはずが、

暑いくらいの良いお天気になりました

 

到着してまずは、おひるご飯(^−^)

外で食べるお食事はいつもと違う雰囲気…

いつもより食欲が増して、

もりもり食べられていました

 

 

サボテン、カラー、ばら 蓮などなど

たくさんのお花が美しく咲いていて

お客様もとてもよろこんでおられました☆

 

 

思った以上に暑くなったので、

木陰でティータイム♪

かわいい写真がとれましたね(^−^)

 

 

お天気にめぐまれ、

おいしいご飯をいただき、

きれいなお花を見て

たのしい一日になりました

ありがとうございました〜♪

 

               看護課 hara

 

スタッフブログ   2015年06月22日

 ★ケアマネ研修第3弾★

更新が遅くなりましたが、

今回はケアマネ実務者研修第3弾の

ご報告です。

 

今回は実務者研修最大の山場、

ケアプランの作成です!!

これまでは完成されたものしか

見たことがなかったケアプランを

自分で作成しなければなりません。

 

プラン作成にあたり、

実際にご高齢のお客様を紹介していただき

面接、アセスメントを行います。

私は、

オレンジ荘ケアプランセンターのケアマネさんに

紹介していただきました。

 

作成したケアプランがこちら!!

 

いかがでしょうか?(笑)

作成に2週間程度要しました・・・

プロのケアマネさんは、

30人程度のお客様を担当し、

プラン作成をされています。

どうやって30人ものプランを

作成していらっしゃるのでしょうか?(笑)

改めてケアマネの仕事の大変さを思い知ると共に、

楽しさも感じることができました。

 

ケアマネ実務者研修も終盤です。

果たしてケアマネ資格を取得できるのでしょうか・・・

 

後野

 

スタッフブログ   2015年06月06日

 ちょっぴり太ったかしら?

我が家で飼っている猫の

「福くん」です(カワイイ〜)

  

この季節になると

冬の綿毛が抜け始めるので

服を着せるのですが・・・

そしてLサイズなのですが・・・

去年より、少しだけ?成長したようなぁ〜

  

お腹周りがパツンパツンで、

身動きが取れません

飼い主に似てきたようです(トホホホ)

いつもは嫌がらずに着てくれるのですが

今回は、必死です!

  

ついに自力で脱いでしまいました(お疲れ様・・・)

 

更に大きいサイズを買いに行った方がいいのかな?〜

それとも、飼い主共々ダイエットに励む?

massan

 

スタッフブログ   2015年06月02日

前へ <<  ページ : 38.4   39.4   40.4   41.4   42.4   43.4   44.4   45.4   46.4   47.4   48.4     >> 次へ