夕涼み会

 

遠く秋の匂いが香る821日、

夕涼み会が開催されました。

 

心地の良い風の中

涼しげな流しそうめんに舌鼓を打たれ

たくさんの笑顔が弾けて煌めきます。

 

カラオケ大会に始まり、

ヨーヨー釣りとスーパーボール掬い、

  

  

そして夜を彩る花火たち。

  

夏の終わりがまた来年の夏への

希望とときめきに変わる様でした。

 

                  山口

 

スタッフブログ   2015年09月01日

 グリーンカーテン

我が家のグリーンカーテンは、

「きゅうり」です\(^o^)/♪

 

植えるのが遅かったので

今頃になってしまいました(^_^;

 

葉っぱだけのように見えますが

中の方を見てみると・・・・・(p_-)

 

雄花


雌花


 

花の後ろに実になる部分があるのが見えますか?

少しピンボケですがこちらの方が見えるかな?

 

受粉して少しきゅうりらしくなったのがこちら

 

そして今夜、我が家の食卓に並ぶのがこちら(^m^

 

 

グリーンカーテンで収穫を楽しみながら

残暑を乗り切りたいと思います(*^_^*)

 

                 スヌ

 

スタッフブログ   2015年08月31日

 オレンジツアー*映画

819日小雨降る中、

泉北クロスモールに映画を観にいきました!!

 

「いや〜嬉しいわ。映画に行くんやって!!」
「お昼ご飯を外で食べるの?」と、

車に乗り込むときから

参加者の皆さんの期待が膨らみました。

 

 

皆さんで楽しんだ映画は「インサイドヘッド」

主人公が成長する過程で、

かわいらしい赤ちゃんや

小さな女の子が登場すると、

「かわいい」を連発されたり、

スリリングな場面では、「あ〜」と、

声が上がったり、

大きなスクリーンに釘付けになって

楽しんでおられました。

 

また、お食事はメニューを見て、

「これもいいわ。これはなにかしら?」と

随分と楽しく悩まれていました。

いつもより食欲が進んだようで

しっかり召し上がっておられました。

  

 

往復の車窓から、ずっと外の景色を楽しまれ、

「ここは、佐備やね。」

「ここのスーパー来たことある。」と

お話をされていました。

帰りの車窓からもずっと景色を見ながら

「映画よかったね。」

「カレーうどんおいしかったね。」

「お腹もいっぱいやわ。」と、

嬉しい感想をお聞きすることが出来ました。

                     前田

 

 

スタッフブログ   2015年08月29日

 7月のクッキング

7月のクッキングは

桃のブラマンジェです♪

 

事前にブラマンジェを作っておき、

お客様には桃のソースを

作っていただきました♪

今回は1Fのお客様と一緒に作ります☆

 

まず桃をむいていきます。

1つは私がむき、

2つめはお客様にむいて頂いたのですが

とても器用に包丁を動かされていて

やはり経験の違いですね☆


すごく手際が良くて勉強になりました(^-^)

 

そのあとは桃を小さく切ってもらい

お鍋を火にかけて煮詰めていきます。

 

あまーい香りに他のお客様も集まってきます♪

 

そして最後に、

おいしく出来上がった桃のソースをかけるのですが

なんと事前に作っておいた

ブラマンジェがうまく固まらず…(x_x)

皆さん 楽しみにしていてもらったのにすみません。。。

少しやわらかいままですが、

甘くておいしいよー♪といってもらえました。

 

出来上がり写真は

うっかり撮りそびれてしまいました!

今度はおやつも写真も失敗しないようにがんばります(^_^)/

皆さん ご参加ありがとうございました♪

 

もう8月に入っていますが

今月は葛まんじゅうを作る予定です♪

これは去年成功したので気を抜かずにがんばります(*^-^)

お楽しみに☆

                        岸本

 

スタッフブログ   2015年08月20日

 納涼

 

更新が遅れましてすいません。

 

725日(土)は

オレンジ荘の三大イベントのうちの納涼大会

 

お客様・ご家族には

一番楽しんでいただける

イベントなのではないでしょうか(ノ´д`)ノ

 

家族の集合写真や納涼大会での風景から

みなさんの表情は

いつも以上に笑顔であふれていました(*^ワ^*

    

今年も富田林市のゆるキャラのとっぴーが来てくれました

こどもに人気でいつも囲まれていますねヽ(*´)


最後にメインイベントである打ち上げ花火が開催されました。

ほんの一部の写真ですが

 

まるで天へと上る龍の様な花火で綺麗でした〜(**)

 

花火の着火作業は、とても危なかったですが

みなさんの笑顔が見られたのでよかったです…(´Д)…!!

今年の山本さんが率いる花火組です

ほんと暑い中ご苦労様でした(o´Д`)=з

 

 

 

                  介護課 朱雀

 

 

スタッフブログ   2015年08月10日

前へ <<  ページ : 37.4   38.4   39.4   40.4   41.4   42.4   43.4   44.4   45.4   46.4   47.4     >> 次へ