9月のクッキング

8月のクッキングは

体調不良のお客様がいらっしゃり

中止となったので今回は9月の更新になります。

 

今月のクッキングはおはぎです♪


おはぎを作るのを楽しみにされていたそうです(^-^)

 

まずうるち米ともち米を半々で炊き、

すりこ木で搗いていきます。

炊き立てのご飯に、「いいにおいやわぁ…」

「お米の粒をつぶしすぎないように。」と

丁寧に搗いてくれています。

 

できたおもちを丸めていき、

外側にあんこをつけます。

手袋をしていてもきれいに丸めて下さります☆

そして残りはおもちであんこを包み、

きなこ、黒ごま、抹茶から

好きな味を選んでまぶします。

作っている最中にどこからか

「それちょうだい!」と催促の声が…☆

 

お待たせしました☆

できあがりです♪

たくさんできました!!

 

やはりみなさんあんこが好きみたいです♪

手伝って頂きありがとうございました(*^-^)

 

次回 10月は

かぼちゃやさつまいもを使ったおやつを考え中です♪

お楽しみに☆ 

                     岸本

 

スタッフブログ   2015年10月02日

 平成27年度 敬老祝賀会

920日にオレンジ荘の敬老祝賀会が行われました 

敬老祝賀会の前にまずは

昼食の敬老メニューを召し上がっていただきました♪

 

ちらし寿司、天ぷら盛り合わせ、お造り、秋の吹き寄せです。

皆さん どうでしたか??

少し秋を感じられたでしょうか(^o^) 

 

また、今年度100歳を迎えられる

お客様2名の方を表彰させていただきました。

100歳 おめでとうございます(^-^*)

百寿のお祝いでお客様のもとに表彰状が送られてきましたよ♪

 

 

食事のあとは敬老祝賀会のはじまりです!! 

今回初めて口上というものをさせて頂きましたが、

ステージの上でいざ・・・・?

覚えたはずの言葉が出ない(_)!! 

汗が止まらない久々の緊張感味わいました。 

 

そんなこんなで、今年度の敬老祝賀会

どうなるかと不安はありましたが、 

まずはお客様による合唱 (^^) (^^) (^^)


皆さん、元気良く唄って下さっております

  

 

続きまして今年もボランティアの方に来て頂きました!

カンレキ―ズさん\(゜ロ\)(/ロ゜)
 

今年もお客様・ご家族様皆様のハートを

がっちりキャッチされていました。

 

今年は介護課スタッフに色々チャレンジしてもらいました。

手品や

 

ダンスや

 

弾き語りと

 

それぞれ、工夫を凝らした結果

お客様にも満足して頂けたと思います。

 更に今回は、理事長にも、

出し物のお手伝いをしていただいております。

 

夢芝居

理事長ありがとうございました。

 

そんなこんなで涙あり、笑いあり、感動ありの

今年の敬老祝賀会は無事に閉幕いたしました(^_^)/~

帰ってからのビールがいっそうおいしかった!(^^)!

 

スタッフブログ   2015年09月30日

 オレンジ荘デイサービス全員集合!

921日(月)

*敬老の日! 

オレンジ荘デイサービス全員集合!

 

「ご長寿おめでとうございます。」

「これからも元気でお過ごし下さい。」

ドリフの少年少女合唱隊にて「紅葉」輪唱で合唱。

 「むか〜し、の少年少女です。」

キャンデーズ、森雅子、都はるみ、和田あきこ

恒例の早口言葉スタート!

 ♪チャチャンチャチャン♪、

♪チャチャンチャチャン♪、

 ♪チャチャンチャチャンチャーチャーン♪

 

志村ケンこと田中スタッフ:のりに乗ってきました!


このまま、東村山音頭に突入です。


 また、来年!!全員で記念撮影。


                    美保

 

スタッフブログ   2015年09月27日

 Happy wedding

Happy wedding 2015.9.5

 

小島より

僕のためにたくさんのスタッフに

結婚式に出席していただきました。

 

全スタッフが写っている

余興動画も披露していただき、

本当に感謝しています。

 

また、一人一人の写真とコメントが入ったアルバムも

プレゼントしていただきました。

オレンジ荘スタッフの皆様、

本当にありがとうございました。

 

 

9月5日は小島主任の結婚式でした〜(•̀•́)و

いつも仕事を頑張っている小島主任へ

オレンジ荘のスタッフからささやかな贈り物として

余興動画をプレゼントしました(•̀ω•́ )

 

小島主任にばれないように

動画撮影は本当にハラハラしました(д)՞

一時はばれているのではと思いましたが()

 

6月頃から始めて約3カ月間という

長い期間の製作でしたが

なんとか完成し小島主任にも

喜んでもらえてよかったです(˃̵˂̵)و

 

二次会では、ビンゴゲームに当たり

景品を持ち帰ったスタッフもちらほらいたり

わいわいと楽しみました〜

本当にご結婚おめでとうございます。

 

                   小島・朱雀

 

 

スタッフブログ   2015年09月25日

 医務便り

今日は私たちナースのとある一日をお届けします。

まずは休憩・・・ではなくて、

仕事の前の水分補給から!

 

私達が飲んでいる飲み物は、

杉山先生からの差し入れです。

いつもたくさんのお茶やジュース、

有難うございます。感謝!

優しい眼差しの杉山先生、みんな尊敬しています。

 

申し送り後の気合の一枚です。

今日は点滴・経管栄養もあります。

頑張ります!!

 

お昼休みにはリラックス。

こんな一枚を撮ってみました。

今月20日の敬老祝賀会で使用する

かぶりものをちょっと拝借。

ユーモアのある人生は素晴らしいですね!

3人で大笑いしました。

 

午後からも気持ちを引き締めます。

今日は水曜日、中島先生の回診です。

いつもさわやかな中島先生、みんな慕っています。

 

季節の変わり目のせいか、

風邪のお客様が増えています。

お客様の体調不良を早期に発見し、

最善の対応をさせて頂く・・・・

ナース一同、日々奮闘しております(^^)/

                    看護課

 

スタッフブログ   2015年09月21日

前へ <<  ページ : 34.4   35.4   36.4   37.4   38.4   39.4   40.4   41.4   42.4   43.4   44.4     >> 次へ