今月のクッキングは
りんごとさつまいものケーキです♪
今回は施設に導入された
「スチコン(スチームコンベクション)」を使用したおやつです!
これは家庭でいうとスチームオーブンのようなもので
熱風と蒸気で調理することのできる
大量調理にはかかせない機械です☆彡
まずりんごとさつまいもを切っていただきます☆
りんごは皮をむいたあとに切っていただき、
さつまいもは拍子切りにしたあと
小さく切って頂きました。
次に卵を割り、砂糖をよく混ぜ合わせます。
手馴れたご様子です☆彡
そこへ薄力粉とベーキングパウダーをふるい、
スチコンで焼きあげます。
今回は170℃で25分☆
こんがりと焼きあがりました!!
香ばしい良い香りが漂います(*^-^)
焼き立てをお客様の元へ届けました☆
すこしパサつきが気になりましたが、
りんごのやさしい甘さがおいしいケーキでした♡
お客様にはりんごとさつまいもを
やわらかく煮てからケーキにしたほうが
しっとりして食べやすいものになったでしょうか♪
次はもっとおいしいケーキが焼けるように
練習しておきます(^_^)/
スチコンではプリンや大学芋も作ることができるので
クッキングが嬉しくなります♡
11月のクッキングも
楽しみにしていてください♪
岸本
今日のレクリエーションは
上半身の運動として輪投げを
してもらいましたヾ(^∇^)
遠い距離から狙いを定めて
とても上手に輪を投げられてました(o゚▽゚)o
苦手な方も負けじとd(>_< )
「いい運動になった」
「楽しかったわぁ〜、またやりたいね」と
おっしゃっていました。
喜んでいただいてよかったですヽ(=´▽`=)ノ
さて明日はどんなレクリエーションを
しましょうかね(o^∇^o)ノ?!
介護課 朱雀
今年もやって来ました。
椎茸の栽培セットが
今年も我が家に届きました♪
菌床をやさしく水で洗って浸水させます。
その後ケースに入れてセット完了(*^_^*)
前回は、袋での栽培だったんですが
今回はプチグレードアップしてケースです。(^○^)
前回分 今回分
玄関に置いて1日1回霧吹きでシュッシュ
3日後の椎茸です。
スクスクと成長しているでしょ〜\(^o^)/♪
沢山収穫できたら、どうして食べようかと
今からワクワクしています^m^
スヌ
ストラッカーアウト●≡≡ヘ(` ´ )!!
「昔ソフトボールやってん」と
おっしゃるお客様や
普段はおとなしいお客様も
ストラッカーアウトとなると
うって変わって楽しそうに
投げてはりますエイッ (*ノ゚▽゚)ノ ⌒●
「今日はよう動いた、今晩はよう寝れる」と
おっしゃられるほど
たくさんのボールを投げている
お客様もおられましたエイッ! (ノ`ヘ´)ノミ...
今日も皆さん、元気に過ごされました(⌒▽⌒) ノ☆
10月30日(金)に
東條小学校から(2年生26名、先生2名)
地域探検という授業で
オレンジ荘を探検に来てくれました♪
綺麗に並べられた小さな靴が
可愛かったです· ♡♡♡(0^ □^0)♡♡♡ ·
ディサービス、入所のお客様の前で
自己紹介をする時は緊張気味でしたが、
ひ孫さんぐらいの年の生徒さんを
見ているだけで終始笑顔でした。
中には嬉しくて涙する方もいて、
子供の力はやはりすごいです☆
ハーモニカ演奏と唄を
披露してくれました。
あっという間に
時間が過ぎてしまいました・(×_×)・゚゚
最後に握手をしてパワーをもらいました。
元気に次の目的地のかんぽの宿さんに出発
また交流できる日を楽しみにしています♪♪
中上