施設見学

平成301211日(火) 施設見学に行かせていただきました。

見学先は生野区にある、『ココナラ巽』様、『特別養護老人ホーム夢の箱勝山』様です。

まず初めに、ココナラ巽様にお邪魔させていただきました。

第一声は「とにかくおしゃれ!!」と思わず言ってしまいました。(笑)

オレンジスタッフは圧倒され、外観を撮影し忘れる始末。申し訳ないです。

 

 

お邪魔させていただくと、広報室長の山本様と職員さん達にお出迎えいただきました。

ありがとうございます。

 

 

早速、紹介して行きたいと思います。

1階は、通所リハビリテーションになっており、食事、リハビリ、入浴、地域の方もご利用できるクリニックが併設されています。

 

 

それでは館内ご案内です。

 

 

   

 

     

 

 

こちらでは、ゲスト様(お客様)が新聞を読んでくつろがれていました。

 見るからにいい家具を使ってますねぇ!!家にも欲しいです。

 

 

こちらでは職員さんが食器の片付けをされていました。

 

   

 

 

 

    

 

上の写真は応接室です!椅子の座り心地抜群でした!!欲しいー!!

 

机の上に置かれている物が気になっていませんか?

 それは、今日の昼食のメニューです!

    

 

 

 当日は月に一度のお刺身の日、絶対美味しいでしょ!!

 なんと、食器は自社で作られているとのことです!

 こだわっていますねぇ!だんだんお腹が空いてきました。

次行きます!

 

2階は、ゲスト様が楽しんでトレーニングができる空間になっています。

(地域の方もご利用できます。)

 

    

 

 まさにフィットネスジムですね!

 

   

 

 

 

    

 

 

3階・4階は、ショートステイで使われております。

ショートステイでは、ゲスト様の健康回復をコンセプトにされ、一流ホテルのサービスを提供されています。スタッフの制服もホテルマン仕様でした。

職員さんの優しい笑顔も、ゲスト様皆様が、ニコニコと穏やかな笑顔で私達を迎えてくださり、とても嬉しく思いました。

 

 

     

 

 

 

     

 

       

  

 

 色合いが落ち着く色を使用されているので、過ごしやすいと思います。

 

 ゲスト様のお部屋にお邪魔しまーす!

 

 

       

 

        

 

 清潔感があるのがいいですね!

 ホテルに泊まっている気分になります!

 

          

 

  ここまでしていただき有難う御座いました!!

  見学だけではありましたが、すばらしかったです!!

 

  

 

 

次は『特別養護老人ホーム夢の箱勝山』様にお邪魔させていただきました。

リハビリメインのユニットタイプ型施設になっております。

 

                 

 

 行ってきまーす!!

 

                

 

 

              

 

               

 

 

 全階は北町会と南町会に分かれています。

 各階クリスマスの装飾されていました!綺麗でしたよ!

 

ご入居者様のお部屋ですが、

生野区は、戦後の街並みが多く残っているので、ご入居者様のお部屋の造りは、親しみやすい様に「和」をモチーフにされています。

入浴設備では、ご入居者お一人様専用で入浴が出来る設備になっており、スタッフはマンツーマンで対応されています。入居者様のプライバシーやごゆっくり入浴されることを大事にされています。

 

             

 

             

 

         

 

 

親しみやすく、暖かい雰囲気に感じました!

 

               

 

ご利用者様お一人専用のお風呂です!

周りに気を使わなくゆっくりとお湯に浸かれますね!

お風呂好きな方は特に喜ばれると思います!

 

 

       

 

オレンジ荘は従来型の特養ではありますが、夢の箱様のご利用者様に対する思いやりの心、より良いケアの提供、地域の方との交流、様々な考え方を学ぶことが出来ました。

 

今回の施設見学で学んだことをすぐにでも取り組めること、活かせることをスタッフで考えお客様のケアの見直しや地域との交流、スタッフが働きやすい環境を作っていける様、精進して参りたいと思います。

 

この度、ご協力いただいたココナラ巽、特養夢の箱勝山職員の皆様方、大変お忙しい中お時間を作っていただき誠に有難うございました。

また今回の施設見学をご了承いただきました川西本部長様、コーディネートしていただきました山本広報室長様、本当に貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

 

 

                                    介護課

 

 

 

スタッフブログ   2018年12月31日