敬老祝賀会

9月17日(日)に敬老祝賀会が行われました。

当日は、なんと台風通過の日でした\(゜ロ゜)

そんな、大変な日にも関わらず、ご家族様、ボランティアの皆様、ご来荘いただき誠に有難うございました。

理事長の挨拶で始まり、最初は、お客様による合唱です。

元気よく楽しそうに歌われ、リズムに乗って太鼓をたたかれる方もいらっしゃいました。

 

   

 

   

 

今年はスタッフも一緒に参加しました。

リズムに合わせて手を動かすのですが、最初は何とか出来るものの段々と難しくなり最後はお手上げ状態でした∖( o )/

ジタバタ頑張るスタッフを見てお客様は、笑われていました(^o^)

次は、ボランティアさんによる出し物です

落ち語りギター リアルマスターさん

居酒屋さんのマスターをされているので、居酒屋あるあるとギター演奏をして下さいました。

「与作」では、手拍子と合いの手をお客様、ご家族様、スタッフ全員で行い曲が進むにつれ恥かしさが薄れたのか声や手拍子の音が大きくなっていました(^o^)

「横浜たそがれ」では、ギターを弾きながら歌い合間に伴奏まで一人三役しておられました。

 

   

 

三線の演奏をご夫婦でして下しました。

ゆったりと流れる三線の音色に澄んだ歌声、沖縄の風景が思い浮かんできます。

目を閉じていると、オレンジ荘の食堂に居るとは思えないぐらいです(*^_^*)

皆さん静かに聞き入っておられ、沖縄旅行気分を味わえたのではないでしょうか。

 

   

台風の為、学生の方々の安全を考慮し、富田林第三中学校のブラスバンド部さんの演奏は、残念ながら中止となりました(T_T)

ボランティアさんの後は、スタッフの出し物です。

休憩時間や仕事終わりに練習をしました。

まずは、看護課、相談課、総務課によるダンスです。

お客様に懐かしんで頂こうと曲は、「お祭りマンボ」にし、間に「ヒゲのテーマ」を入れました。

あれあれ〜ひげダンスのメンバーに落ち語りギターさんが混じっています(笑)

最後は、チューチュートレインのように回ってみました(^皿^)

 

   

 

 

介護課スタッフも負けてはいません。

可愛い着ぐるみを着て、手には鈴を持ち「good lucky」の曲に乗り軽快なダンスを披露しました。

お客様も手拍子をし楽しまれていました。

 

   

 

 

次は、スライドショー、スタッフよりお祝いの言葉、記念品の贈呈、今年100歳になられたお客様へ花束の贈呈、お客様よりの挨拶と2時間がアッという間に過ぎました。

皆さんに楽しんで頂けていると嬉しいです。

これからも皆さんが健康で、楽しく過ごされる様スタッフ一同頑張ってまいります。

 

 

 

 

スタッフブログ   2017年10月23日