4月のクッキング

今月は抹茶を入れた蒸しぱんです♪

Fフロアのお客様と一緒に作ります。

 

今回はスチームコンベクション(蒸気と熱風で調理できるオーブン)を使って、

蒸し機能を活用したいと思います!!

スチコンが来てから色んなものを作りたくなってしまいます(*-_-*)

 

いつも簡単ですぐできるものを、と考えているのですが

蒸しぱんは混ぜるだけなのでうってつけです!♪

卵、サラダ油、牛乳をしっかり混ぜ、

薄力粉、BP、砂糖、抹茶は袋にいれて混ぜます。

 

 

            

 

 

 

これらを全部混ぜて。。。

 

     

 

スチコンで100℃設定、

蒸気100%15分蒸します。

 

待ち遠しくてじーっと見ていたら、

みるみる膨らんできます!

 

 

 

ほかほかで色鮮やかに蒸しあがりました♪

 

切り分けてみんなでいただきます。

 

  

 

しっとりやわらかく、

刻み食の方にもゆっくり食べてもらうことができました。

 

ほんのり甘く、抹茶の香りがして

素朴なおいしさでした(*^-^)

 

次作る時は小豆を入れたいですね♪

できたてを楽しんで頂けてよかったです

 

- − ☆ − − ☆ − -

同じ地域の栄養士さんと

情報交換を行っているのですが、

スチコンを活用し、おいしい食事提供ができるよう各施設で奮闘しています。

 

嚥下機能の低下によって

食事をするのが困難になる方もおられます。

 

日々おいしく、食べやすく、安全な食事づくりを

行っていきたいと思いますので、

今年度もよろしくお願いいたします。

 

クッキング以外にもブログを更新していきたいと思いますので、

楽しみにして頂けると嬉しいです(*^ ^*)

 

管理栄養士 岸本

 

 

 

スタッフブログ   2016年05月09日