★福祉用具展示会★

11月18日

いつもお世話になっている福祉用具の

株式会社げんき館様主催の

福祉用具展示会 題して

 

げんき館の福祉用具展示会 げんてん5”

 

に参加させていただきました。

 

当日は福祉用具を取り扱っている

業者さんが多数出展されておられ、

最新の介護機器を見て、触って、

体験することができました。

 

 

まずは介護ベッドから

 

こちらのベッドは起き上がり時に

自動で両サイドの幅が狭くなる構造。

使用される方が横に傾きにくく、

ベッド上で食事する際の安定や、

横に滑って転落することを

防止する効果があるとのことです。

 

次は様々な測定ができるという体重計です

 

写っているのは同行した

デイのスタッフですが最近メタボ気味・・

さて結果は?

 

・・・・・・・ギリギリセーフ!!

ぎりぎりで正常値の範囲内とのことで

本人はホッと一安心でした(笑)

 

続いてはエアクッションです

 

 

こちらのクッションは

使用する人の体形や体重に合わせて

電動で圧力が変わるという

優れもの!!

 

実際に座らさせてもらいます

 

 

体にぴったりとフィットして

すごく座りやすかったです。

 

次は認知症の方用に開発された、

癒しロボットです。

 

 

スタッフも夢中になって戯れています

人工知能を搭載しており、

使用しているうちにいろいろなことを

憶えていくとのことでした。

 

さて最後は納棺体験です

実際にお棺の中に入ることができる体験です。

生前にお棺に入る経験をすると、

長生きしたり、運気が上がるそうです。

 

若干閉所恐怖症気味のスタッフですが

勇気を振り絞って体験します

 

 

かなり顔がこわばっておりますが

大丈夫でしょうか?(笑)

 

いよいよ棺の蓋が閉められます

 

 

なりきっています(笑)

そのほかにもたくさんの介護機器が展示されており、

どれも実際に体験させてもらうことができました。

 

同行したデイスタッフも

見たこともない機器に触れる事ができ、

現場にいては経験できないことばかりなので、

今日はとても良い経験ができた。

今後のお客様へのサービスに

役立てていきたいと話していました。

 

ご招待いただきました、げんき館様。

貴重な機会をいただき

ありがとうございました。

また当荘のブログへの掲載も

快く許可していただき、

重ねてお礼申しあげます。

 

                 後野

 

 

スタッフブログ   2015年11月27日