秋の収穫

10月初旬、稲刈りをしました。

 

稲刈りをした昔と言っても

昔と違い今は、業者さんにお願いしています。

 

なのでコンバインが入ったり

方向転換をし易いように

四隅を手で刈るだけです。(^_^;

 

当日、働く車好きの甥っ子が

コンバインを見に我が家にやって来ました。

 

長靴と子供用軍手持参でやる気マンマンです(笑)

 

四隅の刈り取りのお手伝いをしてくれました。

 

 

暫く待っているとコンバインが

車に積まれてやってきました。

 

さぁ〜稲刈りが始まりました。

 

コンバインが大きい為早い早い。

 

 

あっという間に稲刈りが終わりました。\(^o^)

 

コンバインの中に収穫された籾が

アームを使って軽トラックに移し替えられます。

 

昔は、袋に収穫され運んでいたのに凄いですね( o )

 

甥っ子は終始大喜びでした。

 

後は乾燥され、籾摺りが終わり

玄米となって我が家に届きます(*^_^*)

 

新米が届くのを心待ちにしています。

 

届いたら甥っ子に届けてあげよぉ〜♪♪

                   スヌ

 

 

スタッフブログ   2015年10月16日