相談員連絡会

老人施設部会南河内ブロック 相談員連絡会に参加しました。

 

まずは羽曳野特養の施設長様より、

「抱え上げない介護」という題目で

講義をしていただきました。

羽曳野特養さんでは、移乗介助の際に

リフトを使用しておられ、

移乗時の事故の減少、

スタッフの身体的負担の軽減等の

効果があるとのことでした。

 

本日は介護機器の業者さんが実演で

来てくださっていましたので、

実際に体験させていただきました。

 

緊張の面持ちの中上主任

 


ガチガチに緊張して吊り上げられる後野主任

 

すばらしい!!本当に楽に移乗介助ができます。

お客様に安全に移乗介助をさせていただくためにも、

スタッフの身体的負担を軽減する為にも、

このような機器の導入も

検討していかなければならないと感じました。

 

講義のあとは、羽曳野特養さんの

施設見学をさせていただき、

その後、質問時間をいただけました。

やはりどの施設も同じような悩みや問題を抱えていますね〜。

同じ業務に携わる者同士の連携や情報交換の

大切さを改めて感じました。

また機会があれば参加したいと思います。

 

                     後野

 

スタッフブログ   2014年10月28日